CFD

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | cm | tb | edit


COMMENT FORM






[編集用PASS] 


TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/997-51f8871b

つばき "PORTRAIT+YOU=?"ワンマンライブツアー

19:32 | ライブレポート | cm:0 | tb:0 | edit

つばき "PORTRAIT+YOU=?"ワンマンライブツアー @ 渋谷O-EAST 2007.09.07
 
時間が無いので短めに感想を。


ずばり良いライブでした。
アルバム『PORTRAIT+』の曲はもちろん5月のワンマンでは聴けなかったちょっと懐かしい曲も挟みつつ、なんと27曲!
この日はつばき史上、最長のライブだったそうな。
 
登場SEが『ナイトブレイク』で、そのまま1曲目に突入。
2曲目の『ブラウンシュガーヘアー』では早くも目元がじんわり。
小川さんのベースに痺れたのが『青』と『GOBUTAMA』。カッコよすぎる。
 
「この日の為に作ったと言っても過言ではない!」と本編中盤で登場の『夢』。
「ほかの会場では“歌える人だけ歌って”と言ってきたけど、今日は全員歌えー!!」という訳で曲の終盤の「♪ラーンラーラララララーー…」のコーラスを手拍子と共に会場全員で合唱。
途中で一色君がマイクを手にしたままフロアに降りてきて男の子の客と肩を組んで歌わせる場面もあったりしつつ、「“まだ終わんないのか”と思ってるだろうけど、まだまだだぜーー!!」と、なんだかんだで5分以上はそんな合唱が続いた。
自分もよく歌い続けたなー(笑)
 
MCではやっぱりこれには触れとかないとって事で前日の夜から当日の朝方にかけて関東を直撃した台風について話を。
兼ねてからつばきは雨バンドとして名を馳せて(?)おり、「ここは!」というライブでは必ず雨に見舞われてきたが、ついに台風まで呼んでしまった、と。
 一色「何でなんだろねー」
 小川(無言で一色君を指差す)
なるほど、そうだったのか(笑)
ていうかMCでも熱く飛ばす一色君に対して冷静且つ端的な突っ込みでズバァッと切っていく小川さんが素敵すぎます。
 
この日は新曲を本編とアンコールでそれぞれ1曲ずつ披露してくれました。
本編の方の曲は先月作ったそうで、歌詞にも「八月」「蝉の声」といった言葉が含まれていて本当に出来立てほやほやなんだなという事感じさせてくれ、一方アンコールで演奏された2曲目はアグレッシブな仕上がりの楽曲。
これかなりカッコよかった!また是非とも聴きたいな。
 
そんなこんなで約2時間半の締めは『今日も明日も』。
曲の前にいつにもなく真剣な表情でこの曲に込めた想いを語ってくれた一色君。
好きで歌を歌っているけどそれでも嫌になる時やめたいと思う時があるんだ、と…。
そんな話が、ここ数日同じように「あぁもう嫌だ」という感情に飲み込まれていた自分と重なった。
世の中にはありとあらゆる内容の歌がある。
そんな中でも一色君が日々感じて歌にする想いは限りなく自分と近いと切々に思った。
同じような想いを抱く人は沢山いるんだろうけど、それを苦しみながらも歌にして届けてくれる事で私のような人間が本当に救われるんです。
ありがとう。
そんな事を思いながら聴く『今日も明日も』はこの日一番胸に響いた。
 
セットリスト(拾い物)  
01.ナイトブレイク
02.ブランシュガーヘアー
03.瞬き
04.青
05.スタイル
06.GOBUTAMA
07.ニガツイツカユキ
08.新曲1
09.花火
10.世界の終わりと僕の歌
11.赤い扉
12.片道キップ
13.バタフライ
14.夢
15.迷走
16.真夜中3時の商店街
17.君のヒゲ
18.over
<ENCORE1>
19.東京の空
20.新曲2
21.夢見がち
22.妄想列車
23.昨日の風
<ENCORE2>
24.風向き
25.サヨナラ
26.来る朝燃える未来
27.今日も明日も
 
こうやってセトリを見ても27曲は圧巻だな。
急遽決めたライブだったけど本当、行ってよかった。
唯一心残りといえばグッズのTシャツ。
お目当ての黒が既に売り切れていて買えなかった事…。
代わりにこの日限定のグレーを買ったけどやっぱり黒の方が可愛かったよなー;
 
それはそうとつばきさん、11月にはインディーズ時代のコンピが出て、そのレコ発ワンマンも既に決まってるそうで。
インディーの頃の好きな曲でまだライブで聴いた事がない楽曲が沢山あるんだが、そういった曲達も演ってくれると期待していいのかな。
んーこれは行きたいなー。
関連記事

COMMENT FORM






[編集用PASS] 


TRACKBACK

つばき "PORTRAIT+YOU=?"ワンマンライブツアー のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/997-51f8871b

